スポンサーリンク

ウンコには蠅しか寄り付かない

今週月曜日(6月30日)にテレビ東京系で放送された「カンブリア宮殿」に、お好み焼きチェーン店「千房」の中井社長が御出演された。 その番組の中で中井社長の講演会の模様が放送されたのだが、大変面白い事を仰っていたので記しておく。
曰く「ウンコには蠅しか寄り付かないが、綺麗な花には蝶々が寄ってくる」
これは、良い社員が集まらない会社のどこに問題があるかというと、経営陣に問題があるからだという事を示しているのだそうだ。 経営陣がウンコだと蠅のような社員しか集まってこない。 逆に、経営陣がしっかりしている会社には、自然と良い社員が集まってくるものなのだという事だ。
なるほどなぁ…と感じた。
詳しくは別のブログで書いたのだが、常日頃思っていた事を一言で表している、非常によい言葉だと思う。 ホント、「ウンコには蠅しか寄り付かない」とは良く言ったものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました