君には見えるのかい?


今日、ウチの部署が窓口の業者によるプレゼンテーションがあった。 事前にパソコンの必要スペックと何をしたいのかを情報システム部門に渡してあったのでスムーズに行くのかと思ったら…orz
情報システム部門のスタッフがパソコンを設置して、ネットワークケーブルをつないで、設定を変更して、疎通確認をしようとInternetExplorerを立ち上げた。 そして彼はIEの設定確認をしていた。 何やら、IEが期待される動作をしなかったようだ。
オレ「あのね、その前に疎通確認でしょ?」
カレ「…」
オレ「どっかにPingを打ってみるの!」
Pingの結果は残念ながらRequestTimeOutになった。
オレ「リンクしてるの?」
カレ「…」
オレ「いや、だからリンクしてるのかって!」
カレ「(言っている意味が)判りません」
オレ「あ〜、ネットワークケーブルが物理的につながっているのかって聞いてんの!」
カレ「(LANケーブルを眺めて)つながってます」
オレ「…君は電気の流れが見えるのかい? ボクには判らないけど」
カレ「…」
オレ「とにかく設定が合っているのか確認して来いや!」
カレは立ち去る。
彼が居ない間にボクがネットワーク的にリンクしていることの確認をした上で、彼自身が行った設定を変更前に戻したら…疎通したよ(w 10分くらい経って彼が戻ってきたときには全てのセットアップは完了していましたとさ。 ダメだこりゃ。
それにしても、情報システム部門に来て半年以上経って居るのに「リンクする」という言葉を知らないなんて… 先日のUNIX系のコマンドを全く知らないというのも驚きだったが、それ以上に端末設置などで必ずと言っていいほど必要になるネットワーク関連の初歩の言葉の意味すら分からないなんて驚きだ。 彼の辞書には「勉強」とか「学習」とか言う言葉は無いようなのである。 あれほど「勉強しろ」と言っているのに進歩が全く見られないなんて「サボっている」としか思えないのだが… 生活のための収入を得ている社会人として「どうか」と思うよ。
あ〜、それにしても「電気的疎通」を聞いているのに、LANケーブル眺めて「つながっています」と回答されたときには「こいつは超能力者か?」とマジで思いましたわ。 流石に最近の小学生でも、こんなアホな回答はしネェよな。
いちおう書いておくと「決してネタではないです」
今日の14時45分頃に大会議室で起こった「本当の出来事」です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です