スポンサーリンク

土地探し

このブログを立ち上げる前から自宅周辺で土地探しをしていたのですが、さすがに中央区でも中心部から大きく離れていないところ故、なかなか条件を満たすような土地は見つからない。 金額的には2,000〜2,500万円位を想定しているのだが、周辺の坪単価からはじき出される面積的に中途半端らしく出てこないのだ。 その金額からはじき出した面積は40〜50坪。 売りに出ている土地の多くは100坪前後で5,000〜6,000万円という土地になってしまう。 これでは手が出ない。
そんな中、自宅から徒歩10分圏内に1,500万円台の土地が2ヶ所ほど売りに出た。 金額的には手が出る金額なのだが… 土地の面積は25坪前後というまるで庭のような狭さ。 いわゆる狭小住宅レベルの土地なのだが、現地を見るとやはりというか狭い。 ざっくり図面を引いてみても希望するような家は建てられないことが判り断念。 特に一方は、細長系の土地で車二台を置ける「ガレージ」を造る事すら困難だった。
でも、そんな土地でも買う人っているんですね〜。 双方とも売り出されてから数ヶ月経っているのですが、ずっと動きがなかったのですよ。 なのに、ここに来て細長系でない方は2週間くらい前から「商談中」になっていますし、細長系の方は急に「成約」になってしまいました。 いやぁ、細長系は本当に狭いというか幅がない土地(なのに坪単価58万円もする)なので、どんな建物が建つのか楽しみですよ。
ということで、未だに土地探し中…

MyHouse
スポンサーリンク
本館「五十オヤジの戯言日記」

コメント

タイトルとURLをコピーしました