ワンセグ2チャンネル放送は始まるのか?


本日より、東京地区ではワンセグの2チャンネル放送が開始された。 放送しているのは東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV)で、1チャンネル目はSD1チャンネル放送とのサイマルで、アナログ放送と同じものを流している。 2チャンネル目はSD2チャンネル放送とのサイマルで、日中は東京証券取引所からの株式放送を行っている。
残念ながら、ワンセグ対応機種の中で初期のタイプのもの一部のタイプでは見る事ができないようであるが、展開次第では面白い利用方法が期待できる。 ただ、キー局に右へ倣えが多いローカル局ではサービスの開始を期待できないかもしれないのが残念なところ。 北海道でも、どこかの局がやってくれないか期待したいところなのだが、今の所は情報がない。
特にローカル局の場合は初期投資を抑えるために、地上デジタル放送開始時に想定されていたサービス形態以上の設備を持っていない(想定していない)ので、そもそも対応可能なものなのかが気になるところ。 G8サミットに向けて、どこかがやってくれれば日本方式の地上デジタル放送の優位性を世界にアピールできると思うのだが…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です