やらせ


「やらせ」と言ってもテレビ番組ではありません。 最近のブログ上での「口コミ」に関しての話です。 まぁ、内容を良く読めば見破ることができそうなものが多いんですけどね。
最近のブログ上での「口コミ」って、注意しないと「やらせ」のものに引っかかる可能性があります。 その「やらせ」の「口コミ」ってどうやって作られているかというと、ブログの登録をすると「口コミ」の依頼がメールで飛んでくるんですよ。 で、その依頼に従って自分で使ったりしたことがないものに関して、あたかも使ったかのように感想を書いて依頼主に報告するのです。 そうすると、ポイントが貯まって…というアフィリエイトの一種なんですね。 一番問題なのが、「使ったことがないもの」や「自分が本当に勧める気がないもの」に関しても、あたかも「自分で使った」かの如く書かれていて、騙される可能性があるって言うことです。 試しに登録してみましたけど、やはり「お勧めできないようなもの」の依頼が多い(というか殆ど)です。 なので、ウチのサイトではやりません。
たまに商品リンクが張られていたりするものは全て自分で使ったりしたものであって、キチンと自分の目で確かめたものばかりです。 って言うか、「口コミ」って本来そうゆうもんでしょ。 自分の目で確かめて、他の人に勧められるものだから書くのであって、見たことも聞いたこともないようなものについて書いたら、それは「口コミ」ではなくなってしまってますからね。
まぁ、商品リンクしかないブログとか、「自称」お勧め商品しかないブログとかは非常に怪しいので、近寄らないようにしていますけど、本当に注意が必要ですね。 まともな商品は黙っていても売れるので、そういった「虚偽の口コミ」依頼なんてする必要がないんですよね。 当たり前ですが…


2 thoughts on “やらせ

  1. エイトマン

    今、ミクシィ、ひどい状態です。
    多分、半分は、業者でしょう。
    モラルのないひとも、たくさんいるし。
    当初のミクシイ設立から、
    はずれていってます。
    醜い、ランキング争いもあるし。
    どうなるのかな、ミクシイ。
    モラルも、ない状態です。

  2. pismo

    mixiはキチンとした条件を付けてマイミク登録すれば
    特に何もないですよ。
    業者みたいな人から申請が来れば「否認」すれば良いだけなので。
    やはり基本はリアルで面識のある人をマイミク登録することでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です