組合は?会社は?


さてさて、別館で話題にしている体調の件ですが、先月は7日間も病欠しちゃいましたので、そろそろ会社側も気が付いても良い頃だと思うんですよ。 まともに勤怠管理していれば… そうなれば、組合も動き始めてもおかしくないハズなんですけど…
昔々、若僧君がいた頃には毎日うつむいて歩いている(これがクセになっている)若僧君を見て大騒ぎした偉いさんがいて、本人はぴんぴんしているのに会社側が慌てて病気だとか何とか言ってみたり、組合も動いて本人から事情聴取して「辞めたがっている〜(辞めても職はあると言っただけで本人は辞める気は全くなかった)」と頓珍漢な対応をして、結果として1年間経たずして元の職場に戻したりとかした事件があったのですが… もう4ヶ月も通院しているボクの所には全然来ないんだよなぁ。 どうなっているのかね?
やっぱり、見た目が大事なんでしょうかね? 会社にいるときは辛そうにはしていないので、誰も気が付かないというか通院していることすらも知らない人が殆どなんでしょうね。 でも、メンヘル系って見た目では判らないのが本当だと思うんですけど、ウチの会社は相当遅れていますね。 IT関連企業では会社で産業医の他に精神科医も契約している会社もあるそうですが、ウチの会社は全然無いですし… そもそも、全く気が付かないという段階でアウトだと思うんですが。
過去にも適応障害になった人とかもいるようですし、事例は決して少ないワケじゃないんですけどねぇ。 勉強不足というかリサーチ不足というか… 会社も組合も両方ともダメですね。 健常者に対しては過敏に反応するクセに、本当に病気の人間には鈍感。 みんな勉強した方が良いですよ。 何が危険なのかを…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です