PowerMacG5到着


今朝、ようやく届きました。 PowerMacG5が…
早速セットアップを行いましたが、第一印象はやっぱり「早い!」です。 アプリの起動時間は圧倒的に短いし、何と言ってもiTunesで音楽かけながら他の作業しても殆ど速度の低下がないのが良いです。
到着直後
到着直後の様子です。 ヨドバシドットコムで買いましたので、こんな梱包で届きました。 ちなみに運送業者はヤマトです。
表をむく
ヨドバシの梱包をとくとこんな箱が…
本体
重たいので玄関先で開けてしまいました。 本物は結構良い感じのデザインです。 デザインをスポイルしない範囲で角を丸めていますので、けがする危険は全くありません。
なか
お約束で、側板を開けてみました。
設置
置き場所は結局、机の下になってしまいました。 目立たない…
今まで使っていた環境をPowerMacG3DTとPismoから移すのに丸一日かかってしまいました。 明日以降、ボチボチ本格的に使っていくことになるかと思います。 残念なのはVirtualPCがインストールできないこと。 Windowsマシンを一台整理したかったので、ちょっと誤算でした。 取りあえずディスプレイがないのでWindowsにはRemoteDesktopでつないでG5上で操作しています。
それにしてもファンの音、すごく静かです。 普通の状態ではかなり静かな環境でないとファンの音は判りません。 負荷が増えると回転が上がるのでファンの音が大きくなりますが、それでも今まで使っていたPowerMacG3DTと比べても格段に静かです。 それでも、寝室のPCデスクに置くのは却下されてしまいましたが…